2007年06月

2007年06月24日

初SPIは数学にて撃沈

土曜の大学にて、SPI適性検査と一般常識テスト。
「SPI」という名前は知っていたけど、実際の問題やテキストは見たことがなく今日が初めて。おそらく数学が最大のネックになると思っていたら案の定、数学で撃沈。
中学・高校の数学のつけを痛感。食塩水の問題が出てくるとは思わなかった(懐かしすぎるぞ!)
文系の癖に古文もひどかった。そんな感じでSPIの方は散々な評価が帰ってきそう。
時事問題のほうはもともと新聞ファンなので、割かし大丈夫だった。

受ける前はもっと尋常じゃないくらいの問題数があるのかと思っていたけど、そんなこともなかった。といっても、数学はやっぱり根本的に忘れちゃってる(ちゃんと覚えてきてない)ことが多すぎる。今日のSPIもそうだし、授業でも数学をちゃんと勉強しておくべきだったと思う機会が多い今日この頃です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年06月18日

位置と文量

まる一日ひきこもって、ゼミのレジュメが完成。
テキスト25ページくらいを要約し、最終的に4枚。
文字をできるだけ大きくして余白も十分ある見やすい感じにしたかったけど、そうすると6枚以上になりそうなので断念。
先々週の発表担当が、要約の域を超えたオリジナリティあふれる発表でかなり時間をくっていたのでそれも考慮した。
ある程度オリジナリティがあればいいけど、さほどオリジナリティがない上に、発表が長いのはやっぱりまずいしね。

アウトラインは金曜ぐらいまでにできていたけど、そこからのダラダラが我ながらひどかった。
内容云々より文字の位置・量に労力を費やす癖は相変わらず。

後はわかりやすい発表がどれくらいできるかどうか。今回は説明の仕方として、ホワイトボードに先週踏まえた概念をわかりやすく事前に書いておくとかいう工夫をしようかなと考え中。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年06月10日

当突

午前中に漢検2級受験。
高校のときにノー勉で準2が受かり、その勢いで高3のときにノー勉で2級を受けた以来の漢検。
今回は春休みに漢検テキストを何度もやりこみ、何度も復習。
試験前は9割5分くらいとれるつもり(自信満々)だったけど、自己採点してみると9割もとれてなく、なんとかギリギリ8割。

とにかく度忘れがひどかった。「唐突」の「唐」を思い出せなくて、仕方なく「当」を書いたり、「瞬」の左を見直しているうちに「日」に変えちゃったり。

ちょっと書いていないとどんどん忘れちゃってる。
明らかに記憶力の低下がすすんでいる感じ。
今日まで「脳トレ?こぞってやるほどのものでもないだろ」って印象だったけど、
DSのソフトを買う人の心境が少しわかった気がする。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年06月06日

こう見えても人見知り

昨日、ゼミの初飲み会。
他のゼミがもう2、3回飲み会を開いているとかいう話をチラホラ耳にするなかで、
満を持して開かれたわけです。

こう見えても(どう見えても?)人見知りなので、基本的に自分から話しかけるのは皆無なスタンス。大学のエアコンによる偏頭痛もあり、1人黙々とモグモグモード。
周りの皆や先輩方にも気を遣って頂いたにも関わらず、さほど話題を膨らませれなかった。でも、1人黙々と食っていても受け入れてくれる大らかさが全体にあった(笑) 
改めて感じた。ゼミ全体がいい意味でまとまりがなく、個人主義が強そうな雰囲気(偏見か?(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック