2008年02月

2008年02月25日

地元少数派

○通の仕事体験セミナーに行ってきた。

1グループ9人!(多)

地元人ばっかかと思いきや、地元人の方が少ない!


関西・関東・・・遥々来ている人が多かった。
みんな駆け回ってんだなあ。
わしももっとアクティブに動かなければ。


内容は、実際の仕事の流れを自分たちで体験していくというものだった。


特に、キャッチコピーを考えるときは夢中だった(笑)
なんか、アイデアを言葉の形にしていくのは本当に楽しい。


グループワークのほうでは、積極的に発言できなかった。

全体の流れが決まってきた頃に自分の思いつき(決定的とはいえないやつ)で
かき乱すのはよくないかなあというよからぬ遠慮がでてしまった。


やっぱり自分はコミュニケーションが苦手なのかなあと感じた。
好きと向いているは別モンなのかなあとちょっと思ってきた。

それと同時に、もっと場数を踏んで色んな人に会っていこうと勇気づけられた。
マスコミ中心でありながらも、もっと色んな業界を見ていこう。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月23日

みんしゅく

今日は午前中から初の筆記試験。
去年まではかなりSPI対策本をこまめにちょくちょくやっていたけど、今年に入りノータッチ
(自慢することじゃないだろうよ)


その結果、言語はかなりできて非言語はイマイチ。


2時間半の試験が終わったら、会場責任者の方から最後にアナウンス。



「 試験の内容や形式を2ちゃんねるやみんしゅくに書き込まないでください。」





みんしゅく?  みんしゅう?  みん就? ・・・ みんなの就職活動日記!



略称で通じちゃうくらいメジャーなんすね。



それにしても、あの人は「みんしゅう」って言ったのかな。



でも「みんしゅく」って聞えたんだけどな。



みんなの就職活動日記の略称を気にしつつ、会場のビルを出たら真冬並みの風。


さむ〜と思っていたら、AUの広告トレーラーが走り抜けていった。



春が似合うな、嵐のメンバー。 



そんなことを思いながら足早に帰宅。火曜までのESに取り掛かった。








( 夜 )



塾に行くと、塾長の奥さんから電話。


三月いっぱいでうちの教室を閉鎖するとのことだった。


三月いっぱいでやめようと思っていたので、あまりのタイミングにびっくり。

まさにちょうどいいわと(笑) 不謹慎だけど。


残りの一ヶ月ちょい、何をがんばるってわけでもないけど、がんばっていこうと改めて思った。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月15日

一説明会一質問

学内の企業説明会に参加。
まず電力会社、次に広告会社の説明会に参加。
あと、体育館で印刷会社のブースを訪問。
それぞれ一回ずつ質問をした。
先日の勉強会で、リーダーが説明会に参加したら必ず質問をするようにしているといっていたのを少し見習って(その場その場が一期一会!)


業界や職種を絞りすぎるとよくないとはいわれるけど、日に日にコピーライターのような書くことをメインとする職業や広告・出版業界への想いが強まっている。
というよりも、そこ以外の業界を調べたり、話を聞いても興味が沸いてこない。

それと同時に、自分は広告や出版に向いているのかという疑問もある。
確かに広告や活字物は好きだが、自分の今までを振り返ってみると積極性にかける気がする。

まあ、今はとりあえず少しでも多く興味のあるとこのESを書いていくのみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月14日

ダラダラ喋り傾向

手帳

ゼミのメンバー3人で就活勉強会(意見交換会)
お互いのESをチェックしたり、面接の練習をしたり。
面接練習のために、「迅速な提案、即行動」的な子が公民館の部屋を予約までしておいてくれた。
3時に集合で夜9時くらいに解散予定というメールが来たときは、
「長! 飯を食いに行くにしてもそんなに時間いるか?」と思っていたけど、あっという間。



今まで面接はその場の雰囲気でなんとかなるさ〜 と、わけもなく楽観視していた自分。
しかし、今日練習をしてみたら全然すらすらしゃべれない。
ESを書く・書けるのとは、またワケが違うんだと実感。
自分の中で自分の売りや志望動機がしっかりとまとまっていないことに気づかされた。


いい機会を提案して、設けてくれたとつくづく思った。
勉強会を提案してくれた子をこれから「リーダー!」と呼ぼうかなと(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月12日

名残髪

就活に向けてうだうだ悩んでいた髪型。


ESの提出や面接の時期に入り、もじゃもじゃのまんま突入するのか、
自分にそんな勇気があるのかをほんとにうだうだ悩んでいたが・・・


今日、履歴書用の写真のためにバッサリ切ってきた。
切りに行く前、長髪姿を写メでパチリ!



長髪










ひどい癖毛ゆえに、伸ばすのには苦労したもんさ。


時々すいてもらってボリュームを抑えたもんさ。


帽子で必死にボリュームを抑えたもんさ。


ほんとにかなり気に入っていたから未練引きずりっぱなし(笑)








髪を切ってから、スピード写真に駆け込み撮影。
見事に腰掛けるのが前過ぎて、顎が引けてなくて失敗。
ESでモデル経験を書いているのに(苦笑)

まあ、いいやとES第一号を完成させて提出。





とにもかくにも、これでもう髪型で悩むことはない。
就活に専念できないという口実はなくなった(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月01日

ミニ社会見学もどき

1.31(木)

午前中に献血へ。
前回途中まで見た「死ぬまでにしたい10のこと」のDVDの残りを鑑賞。

 内容 ・・・ 余命残りわずかとなった主人公は、死ぬまでにしたいことを紙に書き出し、それに取り組んでいく。自分の病を誰にも知られないように振舞いながら、家族や周囲の人たち宛の肉声テープを残していく日々。主人公は残された時間を噛みしめるように生きていく。

最後は主人公が亡くなった後の周囲の人たちの様子をじっくりと描くのかと勝手に思っていたら、淡い感じのエンディングだった。それがまたあっさりとしていて、お涙頂戴のエンディングじゃなく、死のあっけなさを象徴しているようで割かし心地よかった。



その後、ランチをゼミの子と一緒に。
ぎりぎりになるとわかりながら、献血に行ったもんだから待ち合わせ時刻に遅刻。
最近、時間にルーズになってきている(就活生、しっかりしろ)
献血でもらったキティちゃんのボールペンを遅刻お詫びとして献上。

そして、一緒にランチをしたその子も含めて、ゼミのメンバー10人で日展へ(美大のゼミかよ!(笑)
おのおのそれぞれのペースで鑑賞。
詩のアイデアになりそうな画の前で妄想に耽っていたら、時間はあれよあれよという間に過ぎていった。

見終わった人から、入り口付近の休憩スペースで待機。全員が見終わったところで、カフェへ移動。
普段、面と向き合って話したことない者同士で日常の話題、将来の話とかを気ままに雑談。
トータルで、三時間くらい。今まで飲み会を一回しかやっていなかったから、その反動かも(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック