2017年04月

2017年04月28日

【 落選8作 】 名古屋の魅力向上・発信のキャッチコピー




先日、選考結果が発表された

「名古屋の魅力向上・発信のキャッチコピー」
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000089732.html



落選した応募作品8作をご紹介。

( 応募してダメだったやつでも

  ブログのネタにはなるからいい時代ですな )




------------------------------------------------------------------------





名古屋飛ばしたら、損するよ。


< コピーに込めた想い >

「名古屋飛ばし」をもじって
リニア・再開発などで
これからどんどん熱くなる名古屋の勢いを
ちょっと余裕のあるスタンスで投げかけます。





来るたびに 変わる魅力。


< コピーに込めた想い >

ひつまぶし・手羽先・味噌煮込みなどの名古屋メシ、
名古屋城や熱田神宮などの歴史スポット、
動物園・水族館・美術館・科学館などの観光施設、
栄や大須などの繁華街や商店街・・・
様々な思い出のきっかけになる要素がある街だということ、
何度来ても楽しめる要素やスポットがあることを訴求します。





名GOヤ!


< コピーに込めた想い >

ポケモンGOくらいの気軽さ、楽しさ、勢いで
シンプルに「名古屋へ行こう」「名古屋を巡ろう」とPRします。





レッツ テイスティング 名古屋♪


< コピーに込めた想い >

名古屋をよく知らない人、
名古屋へ来たことがない人、
名古屋に親近感を持っていない人、
名古屋に魅力を感じていない人などに
気軽にお試し感覚で
名古屋に来てください、名古屋を巡ってくださいと
呼びかけるようなイメージを発信します。





いいとこ いいこと いろいろ


< コピーに込めた想い >

名古屋メシ、
名古屋城・熱田神宮、
動物園・美術館・科学館、
名古屋駅・栄・大須・・・
総合的に観光や暮らしを楽しめる要素が揃っていることを
テンポよく韻を踏みながら発信します。





そろそろ ゆったり なごやかに。


< コピーに込めた想い >

大都市でありながら
広い道路が多くて移動しやすく
人口密度も高すぎずゆとりのある名古屋。

考えようによっては
行き過ぎた効率至上主義を見つめ直す現代にふさわしい
スケールとゆとりを持ち合わせているのではないでしょうか。

色んな意味で
東京や大阪よりゆったりとした雰囲気やペースで
観光などを楽しめることをやわらかくアピールします。





メシ   楽し 

レキシ  嬉し 

ナゴヤ  行くべし



< コピーに込めた想い >

名古屋メシ、
名古屋城・熱田神宮、
動物園・美術館・科学館、
名古屋駅・栄・大須・・・
総合的に観光や暮らしを楽しめる要素が揃っていることを
テンポよく韻を踏みながら発信します。





もっとも魅力が知られていない都市


< コピーに込めた想い >

ネットアンケートの調査で
魅力のない都市1位に選ばれた名古屋。
それを逆手にとり
「魅力が知られていないだけ」とポジティブに強調します。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月11日

中日新聞社広告大賞「 読者が選ぶスポーツ紙(中日スポーツ)広告賞 」審査会 ( 2017年4/8 中日新聞名古屋本社 )




先週
「 読者が選ぶスポーツ紙 
 (中日スポーツ)広告賞 」審査会に審査員として参加。



数年前にも
中日新聞の広告大賞の読者審査員として参加経験があり
大体の雰囲気は知っていたので今回は気楽に参加できました。



読者審査員は10名で
2時間ぐらいの間に
1次審査・2次審査を経て
5点の入選作品が選ばれました。



東京の方でも
東京中日スポーツの読者審査会があり
その後の専門家による審査会によって
各賞が最終決定する段取りです。





スポーツ新聞らしい

スポーツ・アイドル・ギャンブルなどを

全面的に反映した・活かした広告。





その反対に

スポーツ紙ならではなく

一般の全国紙でも

大量出稿されているお馴染みの広告。





試合予定や結果

アスリートの活躍・実績を

報じる記事と連動して

一体的な紙面になっている広告。








一般紙に比べると

スポーツ紙は

見出しや記事における

フォントサイズやカラー

写真のインパクトが強いので

こうした派手さが当然の紙面で

広告を際立たせるのは

ほんと大変なことだろうなと。





広告出稿・制作・掲載側の

努力や工夫も

ちょっと考えさせられました。








普段

スポーツ紙を読むことがないので

単純に

審査候補となった

スポーツ紙の広告を見ているだけで

ドキドキワクワクさせられた審査会。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「 フィンランド・デザイン展 」内覧会 ( 2017年4/6 愛知県美術館 )


懸賞で当選して
「 フィンランド・デザイン展 」内覧会に行ってきました。



感覚的な感想を書きます。



近年の北欧ブームにも沿った
フィンランド・デザイン展。



ムーミン関連の

可愛らしい絵や食器。

マリメッコの

キャッチーでカラフルなデザイン。

デザイナーたちによる

デザインの変遷と普遍性の歴史が

よくわかる家具、食器、テキスタイル・・・




改めて見ると
ムーミンの可愛さと
キャッチーさも凄いなと。


日本人デザイナーの方の作品もあって驚き。
( 石本藤雄さん、
  マリメッコ社の
  テキスタイルデザイナーとして活躍されていた方とは )




展覧会場を

ざっと見て回っただけでも

とても見やすくて

終始押しつけがましくない

カラフルさに満ちていて

淡さと

明るさと

あっさりがナチュラルに同居していて

単純に見ていて飽きなかった。





展示内容全体を通じて
受ける印象というか
浮かんできた単語は

「やわらかい、シンプル、クリーン、自然美」




まさに
ムーミンなどで
描かれる大自然や
ファンタジー性を
想起させるクリーンなイメージを
体現したような雰囲気の展示内容。



シンプルで綺麗って凄い。

無駄がない、

削ぎ落とされている、

本当にいい意味で無駄がない美。




このクリーンさ
このシンプルさは
フィンランドという
地理的環境がもたらしたものなのか。



北欧という
自然の厳しさによって
育まれてきたものなのか。



フィンランドや北欧への
イメージや憧憬なども影響しているのか。




展示内容から感じ取れる

開放的なクリーンさ

解放的なシンプルさの

源泉や秘密を考えた時

翻って

「日本やアジアに

 東洋の神秘性や自然美を重ねる

 欧米人の気持ちも

 こんな感じじゃないだろうか」

と、ふと思った。






フィンランドで育まれた

フィンランドで磨かれた

フィンランドというイメージを裏切らない

やわらかさ

シンプルさ

クリーンさ

自然美に彩られたデザインは

どこまでも

どこまでも

やさしいムードに満ちていた。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月05日

宇宙のあくび【71】〜【77】 軽減税率論議・2016年0月感・分割した大掃除・内部留保は現状維持?・ハロウィンの勢い・ある面ではマジョリティ























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月03日

宇宙のあくび【64】〜【70】 一生か一日か・再会は突然・2時間映画なら8本・午後のブラック・こ、心地いい・加速度的なイノベーション・君のせいだった(君のおかげだった)





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月02日

宇宙のあくび【57】〜【63】 予報も予想も・夢を通じて教訓・つづきがあるかのように・無情でない無常に着水・手を伸ばしたいだけ・ビバ大雑把フランク・ザッパ!
























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック